春が旬の食材
たけのこ
生のたけのこは、この時期にしか出回らないので春が旬になりますが、アク抜きが必要な食材でもあります。下ごしらえが面倒ですが、旬のたけのこは香りも良く歯応えも良いので、春を感じる食材でもありますね。
食べ過ぎるとお腹を壊したり、舌がピリピリするので食べ過ぎには注意ですね。
新玉ねぎ
柔らかく辛みもない新玉ねぎも、この時期だけの食べ方として生でサラダにしたり、お味噌汁に入れると更に甘味が出ます。栄養的にも生食ができることで、動脈硬化の防止や血糖値を下げる働きも高くなっています。水分量も多いのでむくみ予防にもなりますよ。
菜の花
栄養素の宝庫でもある菜の花は、ビタミンCが野菜の中でもトップクラス。そのほかにもビタミンB1、B2、葉酸や鉄分カルシウムと言った、女性に嬉しい栄養が詰まっています。
クセがないのでおひたしや胡麻和え、パスタに入れたりバリエーションも豊富な野菜になります。油との相性も良いので、炒め物に入れると彩りも華やかになりますね。
そら豆
やはり豆類はタンパク質が豊富ですので、そら豆も例外ではありません。それに加えてビタミンB1も含まれていて、疲労回復にも向いた食材になります。
ですが、意外とカロリーが高めということもあり食べ過ぎには注意です。不溶性食物繊維が豊富なのですが、これもまた食べ過ぎるとお腹が張りやすくなるので、一日5~6粒程を目安にすると良いですね。
他にも春キャベツやアスパラガスなどもありますが、春が旬の食材は、甘みや香り、歯応えがあり、まさに「春の芽吹き」や「彩りの鮮やか」を感じるものが多いのと、一般に流通をしていてもこの時期にしか味わえない特別感も感じますね。
厚いコートを脱ぐ時期に入る前に、お身体のメンテナンスのお手伝いを致します。
ご予約をお待ちしております♪
#さいたま市エステ#浦和エステ#武蔵浦和エステ#北浦和エステ#リンパマッサージ#フェイシャル#ブライダル#脱毛#ハイフ#HIFU#小顔筋膜#小顔#毛穴#肌改善#ダーマスクライバー#バクテリウムピール#美肌#個室サロン#リラクゼーション#ボディメイキング#ラグジュアリーサロン#エステティシャン#パーソナルトレーニング#個室ジム#筋トレ#ボディメイク#食事指導#ジム#美ボディ#美尻#ダイエット